気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【キタカミプロローグ】滅茶苦茶抹茶スパークリング【最終R1756/111位】

 

 

 

こんにちは。リムショットです。
今回は公式インターネット大会『キタカミプロローグ』に参戦し、最終111位という結果になりました。
構築の中身が結構面白くて気に入っているので、記録として構築記事を書くことにしました。

 

 

 

【使用構築】
f:id:kabanekabane:20231009193453j:image

 

 

【構築経緯】
色々な構築を使いながら試運転をしている中で、アカツキガチグマの特性込みでの技範囲・火力・物理耐久がずば抜けて強く、構築の軸として採用することを決めました。命中安定・範囲技・先制技を兼ね備えていて、試合展開の再現性が高くなりそうな所も評価しています。

ガチグマを強く動かすためのサポートとして、最初はトリックルームでのサポートを試しましたが、
◇ガチグマのブラッドムーン・かまどオーガポンのツタ棍棒の火力が高く、トリル役に要求される防御・特防が非常に高い
オンバーンギャラドス・イッカネズミ等挑発持ちも多いためメンタルハーブ必須
◇トリル役の圧力が低く、相手の雨・ジャラランガ・オーガポン等にパワー負けしてしまう
◇トリルミラー(最遅ガチグマミラー)が不毛
といった課題があり、あまり煮詰められずに断念することに。

次に、試運転中に試した壁構築の中で、オーロンゲの電磁波が環境的に通りが良く強力だったことを思い出し、「電磁波+速いガチグマ」を試すことにしました。
ガチグマは盤面のS操作が済んでから着地する方が強いため、オーロンゲと並べる初手要因を探しました。壁構築偽装の形から電磁波+噓泣きオーロンゲ始動で特殊技でビートしようと思い、瞑想やトリルを偽装できるヤバソチャを珠アタッカーとして採用しました。
4枠目のスイーパーとして、単体性能が高く極端に苦手な相手が少ない襷イダイトウを採用し、基本選出が固まりました。

この4匹の基本選出は完成度が非常に高くどの相手にも選出できましたが、カスタマイズ性や柔軟性には欠けるという特徴があったため、残り2枠はピンポイントメタと選出誘導に使うことにしました。
S振りガチグマを使う上で、トリックルームを展開されるとどうしてもガチグマミラーに負けてしまうため、対トリル要因として封印イエッサンを採用。オーロンゲが苦手な猫騙し持ちを牽制する役割もあります。
ラスト1枠は選出したいポケモンがいなかったため、ジャラランガを置いて壁構築感を醸し出してもらいました。自分の選出を歪めたくなかったため、絶対に選出出来ない型で採用しました。

基本選出4匹全員が火力特化のフルパワー構築になりました。
構築名は相手の不意を突いて暴れ出すヤバソチャと電磁波・電気テラスタルから。炭酸抹茶あんまり美味しくなさそう。


【コンセプト】

・展開の遅い壁構築を偽装して1ターン目から急襲する
・中盤のダメージレースで全体技を使い、守る択で負けにくくする
・通りの良い電磁波をばら撒き、中速アタッカーを上から通す
ガチグマミラーで勝つ

 

 

 

【個体詳説】

 

 

 

オーロンゲ@広角レンズ ◆ゴースト

f:id:kabanekabane:20231009194043j:image

意地 185(116)-189(252+)-86(4)-×-96(4)-97(132)

調整意図
A:特化
S:電磁波込みで最速アブリボン抜き
H:余り
BD:端数

先発要因。
ヤバソチャと並べて壁展開を偽装し、電磁波や嘘泣きをばら撒いて隣のアタッカーをサポートしていました。
技構成はコンセプトの電磁波・嘘泣きは確定で、残り2枠は安定打点のソウルクラッシュと、ドドゲザンが急増していたためけたぐりを採用しました。こういうオーロンゲだと猫騙しが採用されることも多そうですが、ヤバソチャのやりたいこととは嚙み合わなかったため不採用です。ロンゲソチャの並びはドドゲザンにテラスを切られにくいため楽に処理できる場面が多く助かりました。
持ち物は電磁波を絶対に外したくなかったため広角レンズ。2回外しました。持っていなかったら20回外れていたと思うと持たせて良かったです。
広角レンズを持っているためソウルクラッシュはじゃれつくにしても良いかと思いますが、追加効果のCダウンを評価してソウルクラッシュのままにしました。じゃれつくならワンパンできていた場面が2回、ソルクラのCダウンが活きた試合が2回だったのでどちらでも良かったかなと思います。
テラスタイプは猫騙しや命懸けを透かすためのゴースト。コノヨザル+トリル始動役の並びに3回イージーウィンできたので正解でした。

 

 

 

ヤバソチャ@命の珠 ◆電気

f:id:kabanekabane:20231010152549j:image

控え目 147(4)-×-126-190(252+)-100-122(252)

調整意図
C:特化
S:極振り
H:端数

 

先発要員。
オーロンゲと並べて壁構築を偽装し、電磁波+祟り目や嘘泣き+シャカシャカほうを押し付けていきます。
技構成はメインウェポンのシャカシャカほうと祟り目は確定で、一旦ロンゲで盤面整えるのを待つための守る、4つ目はギャラドスムクホークに奇襲できる電気テラバーストを採用しました。
相手視点はヤバソチャは火力がなく遅い型に見えると思うので、電磁波でそのターン中に行動順を逆転させ、祟り目で行動させずに倒す動きが強かったです。ガブサナのサーナイト、イッカコノヨのコノヨザル、オーガポン等に刺さりました。特にイッカコノヨには1ターン目にこの指を撃たれることがなく(多分袋叩き憤怒かヤバソチャ方向に挑発だと思います)、楽にコノヨザルを処理してそのまま勝てる試合がたくさんありました。
火力のあるシャカシャカほうで無限に回復するのが強すぎました。

 

 

 

ガチグマ@突撃チョッキ ◆ノーマル

f:id:kabanekabane:20231009194106j:image

控え目 188-×-140-205(252+)-86(4)-104(252)

調整意図
C:特化
S:ミラー意識の極振り
D:端数(2n)

 

後発要因。
ロンゲソチャが荒らした後に3番手で着地し、基本的にノマテラを切ってハイパーボイスやブラッドムーンで上から殴ります。
相手も速いガチグマを使ってくることが多く、絶対に上から動きたかったので最終的に準速まで素早さを伸ばしました。一回もミラーで先に行動されなかったのがとても偉かった!
耐久に努力値を割けないため、持ち物を突撃チョッキにして特殊耐久を確保しました。技構成は突撃チョッキ型のテンプレでこれ以外に欲しい技はありません。
ラスタルは火力を伸ばしながら草水弱点を消せるノーマルです。
オーロンゲを動かす段階でどうやってガチグマで縛るかを考えながら電磁波や嘘泣きをばら撒きます。ガチグマのハイボやブラムンは受けが効かないので交代で透かされず、読みが発生しないためとても快適でした。
確実にキタカミで1番強かったポケモン

 

 

 

イダイトウ♂@気合の襷 ◆水

f:id:kabanekabane:20231009194134j:image

意地 195-180(252+)-85-×-96(4)-130(252)

調整意図
A:特化
S:ミラー意識の極振り
D:端数

 

後発要因。
個人的に超信頼している襷枠です。4番手としてスイーパーを担います。
ガチグマと縦のタイプ相性が良いので、交代から襷や守るを駆使して追い風や雨を枯らす立ち回りも何回かありました。
技・持ち物・テラスタイプはよくある構成です。
等倍のお墓参りかウェーブタックルでどの対面も解決できるので、全試合で後発ガチグマ+イダイトウの選出ができました。

 

 

 

イエッサン♀@ゴツゴツメット ◆フェアリー

f:id:kabanekabane:20231010152617j:image

穏やか 177(252)-×-86(4)-115-172(252+)-105

調整意図
HD:トリルに対して出すので特殊耐久特化
B:端数

 

補完枠。対トリル特化枠です。
ヤバソチャ・サマヨールドータクン等単体であれば電磁波(嘘泣き)+祟り目でもトリルを阻止できますが、相手にイエッサンがいる場合はトリル役がワンパンできないため、イエッサンを選出して封印を選択します。
トリックルームを展開させなければヤバソチャとガチグマで上から殴ることで勝つことができました。
選出機会は2回しかありませんでしたが、出した試合は両方封印が決まり勝てたので良かったです。

 

 

 

ジャラランガ@ピッピ人形 ◆虫

f:id:kabanekabane:20231010152624j:image

持ち物:ピッピ人形(ポケモンが7匹いた方が強いため(実情は5匹構築))
テラスタイプ:むし(電磁波でBUGが起きてほしいため)
技構成:にらみつける(選出画面で相手を威圧するため)

 

壁偽装・選出誘導枠。
挑発・瓦割り・クリアスモッグ等の技を覚えたポケモンが初手に結構来た気がするので意味があったと信じたい。友情出演ありがとう!

 

 

 

【選出】

基本選出
先発:オーロンゲ+ヤバソチャ
後発:ガチグマ+イダイトウ
42/44試合これです。電磁波嘘泣きを撒き散らしてヤバソチャガチグマで上から殴るだけです。

対トリル
先発:イエッサン+ヤバソチャ
後発:ガチグマ+イダイトウ
2/44試合これでした。封印しながらヤバソチャガチグマで上から殴るだけです。

 

 

 

【戦績】

31勝13敗
最終順位:111位
最終レート:1756

f:id:kabanekabane:20231009194333j:image

f:id:kabanekabane:20231009194856j:image

44試合目で1750に到達してやめちゃったけど、あと1勝したら2桁だったのか~

 

 

 

【終わりに】

公式の発表前から鉄輪オフで実施されたキタカミダブルで同じルールの考察をしていたため、長くこのルールで遊んでいましたが、本当に楽しすぎるルールでした!
狭いプールの中で普段ランクマッチでは見かけないポケモンが活躍するのはやっぱり面白いですね。
次のネット大会ではより上の戦績を残せるように頑張ります!
以上、長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

【Special thanks】

・一緒に考察してくれたサッかみ・ゆーきゃん
・日曜夜に潜るリムショを見守ってくれた方々