気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【S8シングル】超速対面【最終2014/284位】



 

 

こんにちは。リムショットです。
シーズン8お疲れさまでした。
今回シングルランクバトルにおいて最終レート2014、最終順位284位を達成しました。
順位としてはそこそこ程度ですが、SVでは自身初めてのレート2000に到達できたこと、自分の中でシングルバトルでのテラスタルの考え方がある程度腑に落ちたので、それを形に残したいと思い記事を書くことにしました。

 

 

 

【使用構築】

f:id:kabanekabane:20230801213057j:image

 

 

 

【構築経緯】

襷パオジアンが理不尽に強すぎるため、使われて文句を言うよりは使う側に回るべきだろうと思い、襷パオジアンから対面構築を組み始めました。

マルチスケイル+神速を持つカイリューは対面構築に採用しない理由がないため採用。試しに前期結果を残した残飯+羽休め型を使ってみたところ、バグレベルに強すぎたため使い続けました。

剣盾の頃から構築だけでなく考え方も非常に参考にさせていただいているかもねぎなべさんの構築記事を拝読。
S6 くるくるパオカミSwitch【最終8位(2155)・15位(2131)】 : かもねぎのやみなべ

ラスタルの使い方を考える大きなきっかけになりました。記事読んだだけの私が色々語るのもおこがましいので、是非かもねぎなべさんの記事をご覧ください。

相手のパオジアンやステルスロックが重いため、連撃ウーラオスを採用。物理偏重のためレギュDで唯一まともな特殊アタッカーであるハバタクカミを採用。これら2匹にはかもねぎなべさんの記事を参考に切り返しのテラスタルを採用し、積み技を絡めて抜きエースや崩しとしての役割を期待しました。

ここまでの4匹は環境の中でも単体としての性能がずば抜けて高く、型のカスタマイズ性も非常に豊富なため、最後まで固定して良いと判断し、残りの2枠を補完枠として考えていました。

葉桜杯NEXTを視聴。
【ポケモンSV】葉桜杯-NEXT- 第八期 FINAL STAGE - YouTube

優勝されたしざよさんの使っていた壁レジエレキに感銘を受けました。選出画面における圧力が凄まじく、先発として出す以外にも柔軟な使い方ができると思いました。初手に出したいパオジアンが相手の連撃ウーラオスに対して不利対面を取ってしまうことに困っていたので、選出誘導力も買っての採用です。

最後の1枠は、しばらくステロ枠として重いポケモンに対しても無理やり仕事ができる命懸けコノヨザルを採用していましたが、ウーラオスより遅いことから、あまり安定した試合運びができませんでした。
構築の中に水流連打や多くの先制技を自然に採用できている上に、相手のパオジアンや連撃ウーラオスにテラスタルを試合序盤に切らされる試合展開は弱いと考え、ディンルーやカバルドン等地面タイプは採用せず、ステルスロックも使用しない方向で考えていくことにしました。

最終的には、壁構築・バトン構築・トリル構築に仕事ができ、相手の対面選出に対しても有利が取れるミミッキュを採用して6匹が固まりました。

神速・不意打ち・影撃ち・アクアジェットと4種類の先制技を組み込み、最終的にどれかの技で縛ることを意識して試合を組み立てられるようになってから、一気に勝てるようになったと思います。

 

 

 

【コンセプト】

ラスタルを先に使わせて技の一貫を作る
・強力な先制技を主体に試合を進めることで、相手のスカーフやSラインによって左右されない試合をする、運負けを減らす
テラバーストは採用せず、全員が試合展開に合わせて腐らずバリューの高いテラスタルを切れるようにする
・なるべく交代を行わずラスタルを使って対面を切り返す

 

 

 

【個体詳説】

 

 

パオジアン@気合いの襷 ◆ゴースト

f:id:kabanekabane:20230802113745j:image

陽気 155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

調整意図
S:135族ミラー意識の最速
A:極振り
B:余り

 

構築の始動点。対面駒、先発要因、ストッパー、スイーパー。
対面構築における襷枠としては他の候補とは比べ物にならないほどの性能を持つと思っています。タイプ一致技の一貫性が非常に高く、交代によるタイプ受けがほぼ成立しないため、対面処理=対面不利な場合はテラスタルを強要させる力があります。
技構成は非接触で追加効果が強力な氷柱落とし、ノーマルテラスカイリューやヒスイヌメルゴンに打つ聖なる剣は確定。HBサーフゴーへの打点になり命中安定の噛み砕くを採用。先制技は氷の礫との選択ですが、水タイプ(テツノツツミ、水テラスハバタクカミ等)へのリーチの長さやカイリューの神速との相性*を優先して不意打ちを選択しました。
今期は妖電草等のテラバーストを採用したパオジアンが多かったかと思いますが、それらとこの襷霊パオジアンはそもそも役割が違い、構築に合わせてどちらを採用すべきかが変わるため、どちらが強いかという話ではないと思います。今回は崩しではなく、汎用的な対面駒としての役割を期待したため霊テラスで使用しました。
基本的にテラスタルはあまり切らず、神速を透かしたりドレインパンチの回復を拒否したりすることで試合に勝てると判断した場面でテラスタルを切ります。

 

*不意打ちと神速の相性
不意打ちを半減するために妖テラスを切ったハバタクカミには神速が通る、神速を透かす霊テラスには不意打ちが通る、ノーマルと悪をどらちも半減できるポケモンがほぼいない等の点から、どちらかが通る試合展開を作りやすいです。

 

 

カイリュー@食べ残し ◆ノーマル

f:id:kabanekabane:20230802222257j:image

意地 193(212)-204(252+)-117(12)-×-121(4)-104(28)

調整意図
A:特化
H:16n+1
S:+2で最速テツノツツミ抜き
BD:余り

 

構築の軸。対面駒、抜きエース、クッション、ストッパー、スイーパー。
本当に強すぎる。頻繁に3タテしてくれました。
マルチスケイルによる行動保証と先制技の神速を兼ね備え、積みも詰ませも対面処理も何でもできる異次元の強さを持っています。もし今シーズンのTier表を作るなら単独で1番上に置きたいと思っているレベルで評価しています。
技構成はコンセプトに合わせて神速と相性補完に優れるサブウェポンの地震は確定。攻撃技はこの2つで完結していると思い、神速のリーチを伸ばす龍の舞と積む隙を作る羽休めを採用しました。龍の舞はアンコールにするか悩みましたが、残飯型の場合は龍の舞以上に有効に働く場面が多いとは思えず不採用としました。
食べ残しが本当に強く、蜻蛉返りや砂嵐のダメージを回復させてマルスケを復活させたり、羽休めで粘っている場面で食べ残しの回復量のおかげで1ターン得ることができたりと、龍舞羽カイリューのポテンシャルを最大限に引き出すアイテムだと思います。
A特化にすることで神速で縛れる範囲を広げることができ、試合展開を作りやすかったです。

 

 

ウーラオス@パンチグローブ ◆毒

f:id:kabanekabane:20230802224328j:image

陽気 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

調整意図
S:ミラー、ミミッキュ、サーフゴー意識の最速
A:極振り
B:余り

 

構築の軸。対面駒、積みエース、崩し枠。
しばらく耐久振りで使っていましたが、壁下であれば十分な耐久がある点、ウーラオスミラーで上から動きたい点を踏まえて陽気ASとしました。
「毒テラスタル+剣の舞」は今回考え方の軸とした「切り返しのテラスタル」に沿った構成になっており、何度も試合を決める一手となりました。ドレインパンチで体力管理をすることで先制技圏外に逃れる動きも非常に強力でした。
確定急所技に対して耐性を持っているのが壁展開との相性を引き上げていると思います。
カイリューに対して打点がありませんが、取り巻きがカイリューに強いため、それらのポケモンで処理したりテラスタルを切らせたりすることで解決できました。
少し流行った妖ドラン+トリルミミッキュ+ガチグマのような構築に対して、初手毒テラス剣舞で何度もイージーウィンできたのもありがたかったです。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー ◆水

f:id:kabanekabane:20230802230209j:image

臆病 161(244)-×-105(236)-156(4)-156(4)-173(20+)

調整意図
H:4n+1
S:スカーフガブリアス(253)、自分と同じ構成のハバタクカミ意識
B:なるべく高く
CD:余り

 

構築の軸。スイーパー、対面駒、積みエース、身代わり枠。
参考↓
S6 くるくるパオカミSwitch【最終8位(2155)・15位(2131)】 : かもねぎのやみなべ

かもねぎなべさんがS6で使用されていた型を参考にしています。初めは痛み分けを採用していましたが、毒テラスウーラオスやサーフゴーで止まることが増えてきたタイミングでシャドーボールに変更しました。
他のポケモンへの信頼度が高くなるにつれて選出率は落ちていきましたが、物理偏重な構築がヘイラッシャやアーマーガアで安易に詰まないためにも必ず必要なピースだったと思います。
こちらも「切り返しのテラスタル」として「水テラスタル+瞑想」を採用しています。ヒードランやサーフゴーを起点に全抜きまで期待できる性能を持ちながら、キョジオーンやモロバレルを身代わりで嵌めたりすることもできるため、得意な相手が多い構築に対しては毎回想定通りの活躍をしてくれました。
物理耐久を確保することでワンパンされにくくなり、テラスタルを使わずとも持ち前の優秀なタイプでダメージレースに参加できるため腐りにくいのも高評価です。
甘えるを採用した型もウーラオスカイリューの積みの起点を作ることができる点で相性が良さそうなので、試してみたいです。

 

 

レジエレキ@光の粘土 ◆電気

f:id:kabanekabane:20230802232357j:image

陽気 173(140)-121(4)-102(252)-108(-)-71(4)-257(108+)

調整意図
HB:パンチグローブウーラオスの無補正252振り水流連打+壁下アクアジェットが147〜177ダメージ(瀕死率0.28%)
HD:ハバタクカミの無補正252振りムーンフォースが142〜168ダメージ(確定耐え)
H=B+D
S:スカーフガブリアス(253)、自分と同じ構成のハバタクカミ意識
A:余り

 

構築の補完枠。壁要因、選出誘導枠。
こちらもしざよさんの構築を見て採用しました。技構成も完成されていると思ったのでそのままです。努力値振りは環境に多い相手に対して行動回数を確保できるように耐久と素早さを確保しました。
役割は単純で壁を貼って退場するだけですが、壁特化の構築ではなく、対面構築に補完として組み込むことで、構築全体のパワーや選出の幅を大きく広げてくれました。
レジエレキの存在によって相手の選出が歪んでいるのを多くの試合で感じました。先発に水タイプが来にくく、地面タイプを呼ぶため、こちらのパオジアンが有利対面を作りやすくなりました。先発が水タイプの場合は裏にディンルーがいるだろう、といった予測も立てやすかったです。
あまり先発では出さず、パオジアンで荒らした後の2匹目として選出することが多かったです。相手の想定していないタイミングでの場づくりができ、ラスト1匹で積むことで吹き飛ばしでの起点回避を許さない動きが、レギュD環境には非常に刺さっていました。相手視点は眼鏡やスカーフも警戒しなければならないのが見えない強さだったと思います。もちろん壁展開が刺さっている相手にはレジエレキ+ウーラオスハバタクカミのような選出をシンプルに押し付けるのも強かったです。
選出率は最下位でも、居ること自体が強かったです。

 

 

ミミッキュ@命の珠 ◆ゴースト

f:id:kabanekabane:20230802234146j:image

意地 159(228)-154(236+)-105(36)-×-126(4)-117(4)

調整意図
H:10n-1
HB:化けの皮ダメージ+パオジアンの無補正252振り氷柱落とし+珠ダメージ1回を耐える
A:なるべく高く(11n)
DS:余り

 

構築の補完枠。対面駒、先発要因、ストッパー、呪い要因、化けの皮でなんやかんやできる枠。
痒い所に手が届く構築のラストピースです。最終的にはかなり信頼していたため後半の選出率は1位に近いと思います。
シンプルにじゃれつく+影撃ちの通りが良く、目の前に通る技を押すだけで1.5匹持っていく試合が多かったです。
技構成はメインウェポンのじゃれつくと先制技の影撃ちは確定で、色々な詰みそうな場面をなんとかしてくれる呪いと、パオジアンの氷柱落としの下から命中不安のじゃれつくを選択したくなかったのでドレインパンチを採用しました。ドレインパンチの枠はウッドハンマーや電磁波や痛み分け等にしても面白いと思いますが、剣の舞とシャドークローは全く必要ないと思います。
ラスタルは一度も切りませんでした。テラスタルを切らなくても強い所が最大の長所だと思います。

 

 

 

【選出】

以下の内容はメモ程度のもので、毎試合ふわふわと考えています。

・先発はパオジアンorミミッキュで数的有利を取りにいくことが多い
・後発は刺さっている対面駒2匹
ステルスロックを撒かれない場合はカイリューやパオジアンを積極的に選出
・ウーラオス入りにパオジアンを先発させる場合は引き先としてカイリューを選出
・ハバタクカミの個体詳説で述べたような仮想敵が多い相手には後発からハバタクカミを通すプランを考える
・レジエレキは積みエースが刺さりまくっている場合にのみ選出、ディンルー入りには必ず2匹目レジエレキから展開する

試合中は、早い段階で相手にテラスタルを使わせて、カイリューの神速やハバタクカミで縛る展開を目指しています。

 

 

 

【戦績】

68勝31敗
最終順位:284位
最終レート:2014

f:id:kabanekabane:20230801213134j:imagef:id:kabanekabane:20230801213430j:image

100戦以内の2000到達嬉しい!

 

 

 

【終わりに】

今月はダブルバトルを中心に取り組んでいたため、試合数や考察が不十分だったとは思いますが、そんな中でも自分なりにシングルバトルにおけるテラスタルの扱い方を少し掴めたようなシーズンになりました。
次ランクマッチに取り組む機会があれば、もっと上を目指せるように頑張りたいです。

余談ですが、強力な先制技が多い環境で軟弱なポケモンが環境入りできない光景は、猫不意ガルーラやファイアローの全盛期と少し重なりました。もしかすると当時の構築記事にヒントが眠っているのかもしれません。

またまた余談ですが、今シーズンのランクマッチはすべて配信内で行いました。構築の変遷や試合中の思考も全部話してるのでもし興味があればアーカイブをご覧ください。よければ配信にも遊びに来てね😉

リムショット - YouTube

以上、長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

【Special thanks】

・配信見に来てくれた方々
人と話しながら考えをまとめているのでコメントいつも本当に助かってます🙏

・サッかみ
きゅーぽけオフ決勝卓で負けた悔しさでS8シングルをやっていた部分があるね

 

 

 

 

 

 

 

 

質問や誤記等あればリプライかDMで気軽にお声がけくだされば幸いです。