■ウーラオス強すぎ
守る貫通・急所で壁や威嚇無視・命中安定・ダイマックスで縛りを逃れられることもない等の理由から、後発ウーラオスで〆る流れの試合展開に高い再現性が見込めると考えた
火力のサポートも出来る相方として襷パオジアン、追い風役としてトルネロスを採用
ウーラオスの型は取り巻きが固まってきてから考えることに
■相性の良い先発
後発ウーラオスで〆るために先発に求められる仕事としては、
・サイクルせずに突っ張り続けて殴り勝つ(後発のパオウーラにサイクル(後投げ)適性が無いため)
・相手の頭数を減らす(ラオスの技を交換でタイプ受けされにくくするため)
・テラスを切らせる(ラオスの技をテラスタルでタイプ受けされにくくするため)
・後発のパオウーラはテラスタルが無くても強いため、柔軟にテラスを切ってよい
以上の条件に当てはまったのが記事を読んで気になっていた「カミネズミ」の並び
怒りの前歯+ハバカミの攻撃で1匹ずつ倒して数的有利を取りパオウーラで縛ることを目指す
参考↓
先発ハバカミ+イッカネズミ
■補完枠
基本選出でキツい相手(天候・トリル)を無理矢理倒すためにスカーフ命懸けコノヨザルを採用
イッカコノヨの並びも作れて相手の選出に干渉できる
・天候パ
晴れ→イッカネズミの草テラこの指で眠り粉を吸いながらハバカミで殴る
雨→トルネロスの日本晴れで天候を奪う、コノヨザルで重い相手と相討ちを取ってからパオカミで対面勝つ
・トリルパ(ガチグマ・クレセ・ラブトロス・カイナ)
→構築に低耐久アタッカーが多くトリルを凌ぐのは難しいため、トリルさせない方向での対策をとる
ハバカミ・コノヨ・隠密トルネで猫騙しを拒否しつつ挑発や命懸けでトリル役を止めて、ハバカミ・ウーラオス・パオジアンで上から倒す
日本晴れとのアンチシナジーはあるが、相手に依存しない先制技のアクジェがあること・パオジアンとの横の相性補完が一撃の型より優れていることを評価して連撃の型を採用
ステータス・技・持ち物についてのメモ
・ハバタクカミ
S:最速ウーラオス+1(自分のイッカネズミ-1)
10万ボルト:トルネロス・ヘイラッシャ意識
眼鏡:火力+初手で発動しない
炎テラス:熱風やマジシャに突っ込むため、ヘビボン氷柱落とし半減を評価
・イッカネズミ
S:最速ウーラオス+2(自分のハバタクカミ+1)
フェイント:襷処理、
広角レンズ:前歯を外したくない、ゴツメと選択
草テラス:胞子・眠り粉・水技を吸うため
・パオジアン
氷柱落とし:スピナーとの選択、ウーラオスの影響でゴツメ持ちのサンダーやトルネロスが増えると予想したため非接触を評価
・ウーラオス
守る:追い風枯らし
プレート:守るを採用したいため拘り以外、珠は反動が寿命に大きく影響するため不採用、弱点を突く場面以外は基本水技を押すことと相手視点の見えにくさを評価してプレート採用
B4振りパオジアン(意地水流連打確定耐え)に対して水流連打が100.6%〜入るの好き
日本晴れ:天候パ対策、カミとシナジーあり
イカサマ:イダイトウ意識、命中安定、エアスラと選択(エアスラがないとウーラオスやモロバレルを削れない)
隠密マント:猫トリル対策、ゴツメと選択
・コノヨザル
命懸けしか押さないつもりだからあんまちゃんと考えてない。入れるとしたら冷凍パンチ