気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【レギュDシングル】信用可能霊獣ボルトロス【単体考察】

f:id:kabanekabane:20230705153558j:image

【調整意図】
HD
ハバタクカミの特化古代活性ムンフォ確定耐え(142〜168)
テツノツツミの無補正252振りフリドラ確定耐え(138〜164)
HB
パオジアンの無補正252振り氷柱落とし(半減)+不意打ち確定耐え(142〜168)
連撃ウーラオスの意地パンチグローブ水流連打確定耐え(138〜165)
S
準速カイリュー抜き
C
余り(11n)

 

 

蓄電と相性の良い水テラスタル
炎水氷半減が対面性能をかなり引き上げることに繋がり、テラスを切った後も裏の鋼タイプとのサイクル適正が持続される
電気+対地面の水テラバ+対草のヘド爆の技範囲も優秀
遅い相手には2発殴って倒す、速い相手には1発耐えて返しでワンパンor後攻ボルチェンで裏の圏内に入れるイメージ

ハバタクカミを始めとしたより高速なアタッカーが多かったり、強力な先制技が飛び交っていたりするので、シンプルなCS振りでは蹂躙されてしまう。スカーフを持つことも考えたがやはり神速や不意打ちが辛すぎるため、耐久に振るべきだという結論に至った

現在の持ち物採用率TOP3が眼鏡・スカーフ・チョッキだが、これらは前作の名残りであり、今作には適応していないと思っている。レヒレやサンダーと殴り合うならばチョッキとの相性がよく、先制技がグラススライダーならスカーフ型が上から縛られることもなかったが、今作で対面する相手との勝負でこれら3つのアイテムが有効に働く場面がかなり少なくなっていることは覚えておきたい

一部の超有利な相手以外には受け出しできるほどの耐久はなく、初手に置きたいと思っているので、環境トップのポケモンとの対面で動かしやすくなるように意識した

行動例↓
ハバカミ・ツツミ:後攻ボルチェン
カイリュー:先制ボルチェンで対面操作
パオジアン:水テラス切ってボルチェンor居座って氷柱+不意打ちを耐えて2回行動(正直有利ではないが対面してしまった時に一応対抗できるのは大事)
ラオス:相手視点はこちらが速いのでスカーフや襷以外は突っ込んでこない。引き先見てからor水流耐えてからボルチェン

持ち物に自由度があり、オボン以外にもチョッキ・ラム・プレート・達人の帯等が入れ替え候補
一応Cを少し削ってSを実数値138まで伸ばしてスカーフを持たせればテツノツツミ抜きまで実現できるため、取り巻きが先制技に強いのであればスカーフ型にも調整を流用できるかもしれない