気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【トリックホリック使用構築 】ネコとカラスのギミックオアトリート!

トリックホリック楽しかったですね!

時間の都合で20試合しかできませんでしたが、ギミック構築で開幕11連勝できたのでせっかくだし軽い紹介だけしようかなと思います

f:id:kabanekabane:20181028173649p:image

 

 

 

【構築経緯】

最初に目を付けたのはカラマネロ、じゃなくてもちろんペンドラーメガゲンガーカプ・レヒレカバルドンが不在ということで分身バトン出来るのでは!?マジックミラーエーフィ、防音バクオングマジックガードシンボラー、ムラっけオニゴーリをバトン先に用意して最強構築完成やん!

 

f:id:kabanekabane:20181028143518j:image

 

マーシャドーハンパないって…そんなんできひんやん普通…

ということで分身バトンは残念ながら解散。(ピクシーいないので普通にミミッキュも無理)

その後シャドースチールが効かないイーブイバクオング+ヨルノズクバトンも考えましたがあまりにもバクオングヨルノズクが弱くて解散。

次に惹かれたのが猫の手胞子ギミック。胞子役としてパラセクトマシェード、クソ技枠としてメタモンやゲンガー、猫の手役としてレパルダスニャオニクスマニューラ、悪ペルシアン等が参加できそうです。コケコレヒレナットレイの不在、Sの高いポケモンも限られているのでかなり通りは良さそうだと感じこれを今回のパーティの軸に決定しました。

候補の中からは比較的技が豊富なパラセクト、裏選出に組み込めそうなメタモン、悪タイプが多いので悪戯心は通りが悪いと考えマニューラをそれぞれ採用しました。

裏選出については、カバルドンやリザY、ナットレイがいない環境なら雨の通りがめちゃくちゃ良いのでは!?と考え、雨乞いヤミカラス+からやぶ珠オムスターを抜擢、オムスターが出せない相手に繰り出すもう一枚のエースとして表選出で重かったドヒドグライサイクルを崩せるエスパーZデンジュモクを採用。最後に後輩からマーシャドーを借りられたのでオムスターをクビにして構築が完成しました。

 

 

 

【個体詳細】

f:id:kabanekabane:20181028175739j:image

調整意図:最速&処理を急ぎたいのでAぶっぱ

 

f:id:kabanekabane:20181028175745j:image

調整意図:ミミッキュをゴツメで削れるHBぶっぱ

 

f:id:kabanekabane:20181028175748j:image

調整意図:Hぶっぱ

 

f:id:kabanekabane:20181028175813j:image

調整意図:こご風後に相手のマーシャドーの影撃ちより先に霧払いできるように最速、グライオンをこご風2発で落とせるようにCぶっぱ(主にこの2点が重力ヤミラミとの差別化)

 

f:id:kabanekabane:20181028175823j:image

調整意図:HBD→A60振りまでのグライオン地震耐え&特化サザンの流星群を最高乱数切って耐え&冷静HCギルガルドシャドーボール+影撃ち耐え、S+1でプテラクロバット抜き抜き、余りC

 

f:id:kabanekabane:20181028175835j:image

調整意図:ASぶっぱ

 

 

 

ドヒドイデ入りにはヤミデンジュ、ワルビアル入りにはマニュパラ、あとは刺さってそうな方を出しました。アロガラは出てこないことが多かったので気にせずデンジュモクを出していました。

 

 

 

【さいごに】

やっぱり特殊ルールの大会は考察がめちゃくちゃ楽しいですね!またこういう機会があれば参加してみたいと思いました!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

f:id:kabanekabane:20181029095228j:image