気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【剣盾シングル】ガラル適応型まけんき物理ボルトロス【単体考察】

 

 

 

こんにちは!リムショットです。
冠の雪原で準伝説をはじめとした新ポケモンが解禁され、仲間大会に参加して来月の環境調査をおこなっている中で、使っていて面白くて強いポケモンがいたので紹介しようと思います。

 

 

 

f:id:kabanekabane:20201030002307j:image

 

ボルトロス(化身フォルム)
特性:まけんき
持ち物:弱点保険
技構成
ワイルドボルト
そらをとぶ
ちょうはつ
ビルドアップ

 

【調整案1】
性格:いじっぱり
171(132)-183(252+)-90(0)-×-100(0)-147(124)
調整意図
A:特化
S:最速ギャラドス抜き
H:余り

 

【調整案2】
性格:いじっぱり
159(36)-183(252+)-91(4)-×-101(4)-158(212)
調整意図
A:特化
S:最速霊獣ランドロス抜き
H:余り、16n-1振り
BD:端数

 

 

※調整案1を使用していましたが、襷ランドロスの岩石封じの上からダイジェットを押したい場面が多かったので調整案2も有用だと思います。

 

 

 

【特性まけんきの再評価】

USUM環境までは悪戯心一択だった化身ボルトロスですが、ガラル環境においては、特性まけんきの評価は高いです。
意外にも化身ボルトロスのA種族値はあのエースバーンと同等の115もあり、相手のダイマックス技での能力ダウンでまけんきが発動する点、S下降技や威嚇を克服している点、相手の想定を崩せる(鬼火を撃たれにくい、特殊受けを呼べる、ダイマックスするように見えない等)点から、物理ダイマックスエースとしての運用はかなり有効だと考えました。
物理電気+ダイジェットという受けが難しい上に抜き性能の高い技範囲を持ちながら、電気タイプのため麻痺で止まらず、相手のダイジェットも半減できるという、他のポケモンにない優秀な性質を持っています。実はボルトロスの飛行タイプの攻撃技はそらをとぶのみなので、相手から飛行打点を想定されにくいのも利点です。(ダイジェットを打った途端に物理型が確定するデメリットもあります。)

 

 

 

【霊獣ランドロスの参入】

ボルトロスと同時に環境入りした霊獣ランドロスは、新環境で確実に使用率トップレベルのポケモンとなります。めざめるパワーを失ったボルトロスに対して意気揚々と後投げされることでしょう。しかし、このボルトロスはそのランドロスを逆に起点にすることができます。
ランドロスの威嚇でまけんきが発動し、ランドロスからの唯一の有効打である岩技は弱点保険の起爆剤になり、岩石封じに至ってはさらにまけんきを発動させることになります。
ランドロスとサイクルを組むことの多いカプ・レヒレスイクンテッカグヤにもかなりのタイプ有利なので、全抜きの可能性は非常に高いです。

 

 

 

【挑発によるカバルドンの詰ませ】

ボルトロスが起点にできる地面タイプはランドロスだけではありません。
飛行タイプの挑発で、一般的なカバルドンは詰ませることができます。カバルドンが引っ込む際にビルドアップを積んでダイマックスを切ればかなり有利な試合展開となります。ギャラドス等と比べてカバルドンに逃げられにくいのも評価が高いです。
このように、電気タイプでありながら環境トップの地面タイプ2匹をカモることができるので、あらゆるパーティに選出して活躍が見込め、構築の軸として申し分ないです。

 

 

 

【実績】

このボルトロスを軸としたパーティで仲間大会に参加した際の結果です。
すぷまるカップ:2位/47人
コウカップ:90位/2746人
剣盾環境崩壊予定地:38位/270人

 

 

 

アローラキュウコンと組ませると、オーロラベールとビルドアップでの積みが相性良い上に、相手のカバルドン先発を誘発できるのでオススメです。カバルドンランドロスと対面させただけで試合を終わらせるほどの性能があるので、誘い殺すような形を作れるパーティを組むと良いと思います。
弱点としては、電気・飛行の打点だと相手の電気タイプがキツいので、地面タイプを構築に入れておくと良いと思います。

 

 

仲間大会でこのボルトロスを使用して活躍した様子がアーカイブに残っているので、良ければ是非ご覧ください。

 

www.youtube.com

 

以下該当の仲間大会

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。
過去作で猛威を奮っていた準伝説たちが、ガラル地方ではどういった型で活躍するのか楽しみですね。
またなんか思い付いたら書きます!