気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【第2回ウルトラダッシュリレー使用個体】どろあそびメガミミロップ【単体考察】

ウルトラダッシュリレーお疲れ様でした!無事に完走できました!個人的にも3-1で勝ち越せて良かったですね〜

ウルトラダッシュリレーで使用したミミロップの型が面白いので軽くですが紹介します!暇つぶしに読んでください(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

 

 

リムショット「ゴーリの起点作るンゴ!(ビリビリ~」

コケコ・レボルト「麻痺効かへんで^ - ^」

リム「うーん、せや!電気技はほぼ特殊やし壁展開するンゴ!」

コケコ・レボルト「壁下でもゴーリの身代わり割れるやで^ - ^C積んだら意味ないやで^ - ^」

リム「えぇ…(困惑)」

コケコ・レボルト「俺の勝ち^ - ^なんで負けたか明日まで考えといてください^ - ^」

リム「くそ〜…高いSから麻痺を撒けて、麻痺が効かない地面タイプと電気タイプに対しても起点作成が出来て、相手の積みの起点にならないポケモンがいたらなぁ…でもそんなポケモンいないよなぁ…」

???「私の出番のようね!」

リム「あ、あなたは!?」

 

f:id:kabanekabane:20190531204323p:image

 

 

 

ミミロップ@メガストーン 陽気 柔軟→肝っ玉

149(68)-177(164)-115(4)-*-119(20)-205(252+)

電磁波/ローキック/アンコール/泥遊び(この技で遊びたかっただけ)

 

調整意図

S:最速

H-D:メガ前で特化カプ・テテフサイコキネシス最高乱数以外耐え

H-B:キノガッサマッハパンチ.メガギャラドスの+1たきのぼり確定耐え

特化ミミッキュのじゃれつく62.5%(Aに補正掛けていなければ耐える)

A:あまり

 

 

参考元↓

http://bonkohu.hatenablog.com/entry/2018/03/06/223142

 

 

電磁波:メインの起点作成技

ローキック:肝っ玉で無効タイプなし、命中100のS下降技、主に電磁波が効かない相手に打つ

アンコール:ローキックと合わせて竜舞等の積み技に対する起点回避、地面・電気技で拘らせて裏の起点を作る

泥遊び:電気技の威力を1/3に抑える技。電磁波が効かない電気タイプを泥+アンコで裏の起点にできる

 

泥遊び下被ダメ計算

 

H177-D106オニゴーリに対して

特化霊獣ボルトロスの10万ボルトが34〜42ダメージ

臆病C252振りカプ・コケコのEF10万ボルトが36〜43ダメージ

身代わり(HP44)が割れない

 

H133-D65パルシェン

(リムショットが愛用するミミッキュ抜かれ調整意地パルの耐久ライン。例→ http://nogamitonari.hatenablog.com/entry/2018/01/23/124907 )

特化霊獣ボルトロスの10万ボルト(=ヘドロ爆弾)を93.8%耐え

臆病C252振りカプ・コケコのEF10万ボルトを81.3%耐え

→襷無しで殻を破れる可能性が高い

 

 

 

☆運用方法

 

電磁波が通る相手

電磁波を撒いて起点を作る。テテフに対しては非メガ電磁波。ギャラドスの竜舞やウルガモスの蝶舞には次のターンアンコールで対応可能。

 

電磁波が通らない相手

 

主な仮想敵↓

◎対コケコ・レボルト・ロトム

初手泥遊び。電気技を耐えて次のターンアンコール。瞑想や悪巧みはアンコールでロック。

 

◎対ランドロスガブリアス

初手ローキックでスカーフか判断→アンコールで裏のパルシェンや飛行タイプの起点を作る。アンコ入れたら起点回避交換ケアで電磁波連打。

 

◎対カバルドン(立ち回りが裏のポケモン次第なので自分の構築の場合を紹介)

初手は大体欠伸なのでローキックでゴツメか確かめる。ゴツメなら吹き飛ばしを切って欠伸以外の技を打たれた次のターンにロップのアンコールかパルシェンの身代わりを合わせて起点にする。木の実(≒吹き飛ばし持ち)はロップ出しに合わせてステロ撒かれがちなのでそれをアンコールするかラス1パルで身代わりする(キツい)。

 

 

 

組ませるのにオススメのポケモン

 

オニゴーリ(零度or挑発/フリドラのテンプレ型)

ダメ計を見てもらえれば分かると思うが、こいつの身代わりを残す為にミミロップのタマゴ技に泥遊びがあると言っても過言ではないくらい相性が良い。

麻痺状態のすべてのポケモンを起点に無双でき、地面タイプには大体対面有利を取れていて、泥遊び下では苦手な電気タイプの電気技+めざ氷に滅法強くなれる。

 

パルシェン

面倒な岩封連打に耐性のある積みポケモン。上記の通り泥遊び下なら少し耐久に回せば電気タイプの前で積めてしまうのは自分も予想以上だった。

 

ウルガモス

ここまでで苦手な鋼・格闘先制技持ちに強い。電磁波が通らないレヒレにも、非メガロップでムーンフォースをアンコールすると積みやすい。

 

 

 

 

 

ポケ徹を読み込んであらゆる技を考察してビックリドッキリメカ(強いかは諸説)を思いついた瞬間が楽しすぎてポケモンやめらんねぇよ〜

というわけでリムショットさんの次回作にご期待ください☆