気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【第1回】最強しまキング決定戦【告知&参加者募集記事】

f:id:kabanekabane:20180726161229p:image

 

 

 

ポケモントレーナーのみなさん、アローラ!

リムショットです!

 

 

もう1年以上前のことですが、「ローカル杯」というポケモンのオンライン大会を主催させていただきました。それを思い出して、この夏休みにまた「地方」にちなんだ特殊ルールの大会を開催してみたいなと思い、ここで告知させていただきたいと思います!

 

 

 

その名も、

 

 

†最強しまキング決定戦†

 

 

 

 

 

【ルール説明】

アローラで最強のポケモントレーナーを決めるべく、勇気ある挑戦者を募集します!

挑戦者の皆さんには、エントリー時に自分の出身の島を教えていただきます。

挑戦者が出揃いましたら、皆さんにはそれぞれの島ごとに集まっていただき、大試練を行います。

 

--------------------[大試練のルール]--------------------

それぞれが立候補した島の中で、新たなしまキングを決める大会

同じ島の挑戦者同士で総当たりのリーグ戦

バトルのルールは先代しまキングの相棒ポケモン+自分の島の図鑑に載っているポケモンから自由枠1匹による2on2シングルバトル

↓先代しまキングの相棒ポケモン

メレメレ島(ハラ):ケケンカニ

アーカラ島(ライチ):ルガルガン(真夜中の姿)

ウラウラ島(クチナシ):アローラペルシアン

ポニ島(ハプウ):バンバドロ

パーティ例:メレメレ島挑戦者→ケケンカニ(固定)、ジュナイパー(自由枠)

 

・持ち物の指定は特に無し(メガシンカ・Z技使用可)

・シングルバトル・ノーマルルールで選出画面の時点で2匹のみ連れてきて対戦(複数個体連れてきて対戦直前に個体を選ぶのは×)

・レーティングバトルと同様に伝説・幻個体の使用は禁止、過去作産は再現可能個体であれば可

ポケモンの技や持ち物及び自由枠のポケモンの種族は試合ごとに変更が可能(例えばメレメレならケケンカニ@1ということだけ守れていればそこ以外の要素は試合ごとに変えてok)

 

勝敗は基本的には勝った方がリプライかDMで主催に連絡

勝利数→直接対決→オポネントの順に判定し、各島1位の人が勝ち抜け

----------------------------------------------------------------

 

 

見事大試練を突破された4名の挑戦者には、最強しまキング決定戦に進んでいただきます。

 

 

----------[最強しまキング決定戦のルール]----------

アローラ最強のしまキングを決める大会

進出者4名による総当たりのリーグ戦(計6試合)

バトルのルールは自分の島の守り神(カプ)+しまキングの相棒ポケモン+自分の島の図鑑に載っているポケモンから自由枠1匹の合計3匹での3on3シングルバトル

パーティ例:メレメレ島しまキング→カプ・コケコ(固定)、ケケンカニ(固定)、ゾロアーク(自由枠)

大試練時と別の個体の使用可

対戦における大まかなルール・順位の決定方法は大試練と同じとする。選出画面の時点で3匹のみ連れてくること。

----------------------------------------------------------------

 

 

最強しまキングの栄光を目指して、頑張ってください!

 

 

 

【景品】

優勝者には†最強しまキングの称号†+育成済沖縄ビビヨンinルアーボール(王冠使用済・A妥協)贈呈します。(アローラは南国だからね🏝)

f:id:kabanekabane:20180727170408j:image

 

 

【募集概要】

募集定員などは特にありません。大会参加希望者は、下記スケジュールの締切までに主催( @ kabane_tayu )にDMでハンドルネームと出身の島を送信してください。主催の返信をもって参加申請の受付完了とします。

また、後発の挑戦者が有利にならないように他の参加者の出身島は申請期間終了まで開示しないつもりです。個人的に発表・考察等で発言する事に関しては特に咎めません。

 

 

【大会スケジュール】

 

・参加申請締切:8/10

 

・大試練(予選ブロック):〜8/20

※対戦準備期間を含むため、期間を長めに取ってあります。

※参加者間で連絡を取り合い、期間内に予定を付けて対戦を消化してください。期間内未消化の場合はペナルティが課される場合があります。

準備が出来次第決勝ブロックを発表します。

・最強しまキング決定戦(決勝ブロック):〜8/26

 

 

 

 

 

【最後に】

対戦のルールに関しては、たくさんの方に参加していただきたいので、育成するポケモンの数や対戦の手間を最小限に抑え、かつ(主催の大好きな)メタゲーム要素を盛り込みたいということでこういった形を取らせていただきました。

島によって予選の内容も違いますし、もちろん挑戦者の数も違うと思います。考察する段階が1番面白いと思うのでぜひ楽しんでください!

※できるだけ全員に対戦を楽しんでいただきたく総当たりの形式を取っていますので、挑戦者の人数によっては対戦の形式・期間を変更する場合があります。

 

また、質問や不明な点がございましたらお気軽に主催( @ kabane_tayu  )までご連絡ください!

たくさんのご参加、お待ちしています!