気が向いたら書きショット

ポケモンのこと書きます

【第1回】ローカル杯 【大会概要・参加募集記事】

こんにちは。リムショットです。

 

今回は特殊ルールのオンライン大会を開催したいと思うので、その参加者募集の告知と大会の概要説明を兼ねて当記事を記していこうと思います!

 

f:id:kabanekabane:20170413221008j:image

 

 

 

 

 

大会概要

ポケットモンスター各シリーズにおける、○○道路・○○水道・○○洞窟など、特定の区域のポケモン又はその進化系のみを用いてパーティを組み、どの区域のポケモンが最強かを競う。

ポケットモンスターSMシングルバトルレーティング準拠で対戦し、勝敗を決する。ただし、再現可能個体であればカロスマークは不問とする。

・大会中での使用可能ポケモンの中でのパーティメンバーの変更、使用ポケモンの個体・技・持ち物の変更は可能とする。

 

 

 

 

 

 

使用区域決定までの流れ

使用区域に関してはドラフト形式を取ります。まずは参加者全員に第1希望の区域を主催にDMで送ってもらいます。全員分の希望が出揃ったところで他の人と希望が被らなかった場合はその区域で決定、他の人と被ってしまった場合は被ったメンバーの中で厳正な抽選を行い、当選者がその区域を使用、落選者は2巡目のドラフトで再度希望を提出、という形にします。2巡目以降で被った場合も同様です。

また、使用区域は予選リーグ分け発表前に公表します。対戦相手の使用区域を分析してメタを張ってパーティを作り変えることも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

使用可能ポケモンの細かい設定について

・基本的に「その区域で野生で出現するポケモン」と規定します。よって、人から譲り受けるポケモン(博士から貰う御三家、マサキから貰うイーブイなど)、ゲームセンターのコインで購入できるポケモン(ポリゴンなど)の使用は禁止です。ただし、サンムーンにおいて島スキャンで出現するポケモンは、出現する区域でのみ使用可能とします。

・波乗り、釣り、仲間を呼ぶ、大量発生(過去作)によって出現するポケモンはすべてその区域の野生ポケモンとみなします。また、シリーズによって限定出現するポケモン(ロコンとガーディ、プラスルマイナンなど)はどちらも使用可能です。両立も可能とします。

・固定シンボルとして出現する準伝説ポケモンはその区域の野生ポケモンとみなします。ただし、徘徊系の準伝説(エムリットなど)及びウルトラビーストは使用禁止です。

・特別にサファリゾーン・フレンドサファリ・ハイリンクはゲームバランスの点から使用禁止とします。

RSEORASなど、オリジナルとリメイク版で同じ区域でも出現するポケモンが違う場合は、どちらかを指定してください。両立は不可とします。ただし、ルビー・サファイアとエメラルドなどのマイチェンにあたるものは、リメイク版とは別物として、どちらも使用してもらって構いません。

・メガストーン、Z技の使用制限はありません。SMシングルレートに準拠とします。

・リージョンフォームともとのすがたの使用について、どちらかが使用可能な区域であればもう1つの姿も使用可能とします。公平を期すためにリージョンフォーム未登場の世代でも使用可能とします。ただし、リージョンフォームともとのすがたの両立は不可とします。

 

 

 

 

自由枠について

予選リーグでは自由枠は無しです。使用区域から6匹選んでください。

決勝トーナメントについては、使用区域から5匹と「使用区域が含まれる地方の世代のポケモンの中から自由枠1匹」の6匹でパーティを組んでください。自由枠は準伝説や御三家の使用も可能です。ただし、例えばORASの区域を選んでいた場合、ORASラティオスボルトロスは出現しますが、ボルトロスは「使用区域が含まれる地方の世代のポケモン」ではないので使用不可能とします。ラティオスは使用可能です。

 

 

 

 

 

 

 

募集概要

募集定員は特にありません。大会参加希望者は、下記使用区域の希望締め切り(1巡目)までに@kabane_tayuまでDMでハンドルネームと希望区域を送信してください。

 

 

 

 

 

対戦形式

参加人数によりますが、総当たりのリーグ形式でグループ予選を行い、各上位2名(or1名)で決勝トーナメントを行う予定です。

 予選ブロック内での順位のつけかたは、勝率>オポネント>直接対決の勝敗 とします。

 

 

 

 

 

 

全体のスケジュール(予定なので変更の可能性があります。)

・使用区域の希望締め切り(1巡目)

4/18 21:00

・ドラフト2巡目以降〜使用区域の決定

〜4/20 23:00

・予選ブロック分け発表

4/21 21:00

・予選ブロック対戦消化

4/21 21:00 〜 4/28 21:00

・決勝トーナメント発表

4/29 21:00

・決勝トーナメント対戦消化

4:29 21:00〜

 

 

 

 

 

 

景品

理想腕白マーイーカ@ポイントマックス(実質無し)

 

 

 

 

追加事項がありましたら随時更新していきます。なにか質問などございましたら@kabane_tayuまでお願いいたします。